Books of Today #2 これだけは、村上さんに言っておこう / 村上春樹

世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?...からの面白い話

といっても、そんなに時間をかけてじっくりというワケには
いかないので
、ぱっと開いたところを公園で...

物理の本が難しいという質問に対しての答え、

僕が小説でやっているのは、専門用語を使わずに普通の言葉を組み合わせた物語のユニットを、記号的に扱うということです。これなら何も覚えなくていいから、わかりやすいですね。ジャズでいうと、モード理論に似ているかもしれません

なるほど、色々参考になるなぁ...と感心してしまいます。「直ちに健康に被害はない」なんて馬鹿なことを何度も繰り返し聞いてきていたので、とても新鮮に聞えますね。もう少し時間があったので次の質問。タイトルは、怒りっぽい妻。その内容は

...自分で言うのもなんですが、夫はやさしいし。家事もどんどんやるし、素敵な人だと思います。なのに近頃は、夫のすることなすこと気に入らず、私はぷんぷんしています。なぜ私はこんなに悪い態度をとるのかと思うと、情けなくて...

で、その回答は

こんにちは。非常に短い答えになりますが、女の人ってみんなそういうのもです。だから気にしないでいいんじゃないでしょうか

うまくするりと回答してしまっているのか、うん、それが真理なのね、と考えるかは受取り側の話。あっ、いえ、この話ワガヤのことではないのであしからず...ハハハ(爆)。長い間夫婦生活を続けていると、穏やかな時間となんとなく緊張感漂うことも多くて、いいんだか、悪いんだか...