海辺の素敵な場所視察ツアー それだけで心躍る、そして、考えるヒントが満載のバスツアーから知るもの...

 

〈海辺〉というキーワードで集まった21名が向かった場所って気になりませんか?
新浦安の総合公園から知る、その開放感とキラメキのような眩い感覚。もっと多くの人にそれを知って欲しい、感じて欲しい。そう願っている「海辺のライブラリー」の活動も、その後のヒントを探すことも大切なこと。そして、昨年に続き『海辺の素敵な場所視察ツアー 』が開催されました。念入りに準備されたスケジュール表(右のスケジュール表をクリックしてください)と和気あいあいとしたバスの中の21名。日常からちょっと切り離された感じも、その期待感を盛り上げてくれます。

横須賀三笠公園
 日本の都市公園100選、日本の歴史公園100選に選ばれた横須賀を代表する公園。音楽に合わせて舞う噴水や、ダイナミックな壁泉が見られます。
横須賀美術館
 海の見える素晴らしいロケーションと建物の美術館です。併設のレストラン「アクアマーレ」でランチ。このお店はアクアパッツァの日高良実シェフプロデュース。図書館の見学も予定。入館料300円
旧伊藤博文金沢別邸
 金沢区の野島公園の中にあり、初代内閣総理大臣の伊藤博文公により建築、その歴史的価値から平成18年11月1日に横浜市指定有形文化財に指定。抹茶とお菓子のサービスあり(500円)。入館料無料

横須賀美術館では広報の富田さんから色々と説明いただきました。お礼のメールとアンケートを紹介しておきます。

横須賀美術館
広報 遠藤様 富田様

いつもお世話になります。
先日の貴美術館訪問では富田様よりわかりやすいご説明をいただき、大変ありがとうございました。
おかげさまで、前から知りたかったことが理解でき、感謝申しあげます。

美術館、図書館、谷内六郎美術館、レストラン、屋上、芝生、海の景色と海辺、どれをとっても素晴らしく、
参加者も全員大満足で、私たちの総合公園にもこのような施設が欲しいと切に思いました。

以下にアンケートのコメントを記させていただきますのでご一読ください。

--------------
・図書館も充実していてデザインも素敵でした。
・谷内六郎氏の原画に感激した。昭和の懐かしい風景を思い起こさせる。
・ごはんもおいしくて凄く良かっ た。
・まさにこのような建物が欲しいという、うってつけの美術館でした。
・メインの展示だけでなく、谷内六郎美術館、おしゃれなダイニング、素晴らしい海の風景で人は集まるのでしょう。
・海の見える明るい美術館が素晴らしい。
・レストランのランチコースが美味しく満足。
・想像どおりの建物だった。「ほどほどを目指した」というスタッフの説明に納得した。
・海に向かって開かれているのがよい。
・海辺にウッドデッキがあるのが、歩くのに気持ちがよい。
・子供も気軽にこれて遊べるのがよい。
・ロケーション、建物がよかった。
・レストランがよかった。食事の環境は大切です。
・初めての訪問ですが、こんなところにこんな素敵なミュージアムがあるなんて 。。また夏にきたいと思います。
・素晴らしいの一言、近所に欲しいです。
・何度訪れても、ただただ感動。誕生までの取り組みが素晴らしいと思った。
・「教育に赤字なし」と言う言葉にスタッフの方の誇りを感じた。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
--------------

 

●昨年の公園視察ツアーはこちらで(2012.1.14 )
http://goo.gl/uW8cv
http://borinquen.typepad.jp/blog/2012/01/boardwalk.html
http://borinquen.typepad.jp/blog/2012/01/yokosuka_art.html
http://borinquen.typepad.jp/blog/2012/01/taniuchi_rokuro.html