3月の海辺のライブラリーは、森林インストラクターと回る、五感で感じるプランツウォークを開催しました

あいにく強い西風が吹きつける日

それでも、実際に総合公園の防風林として頑張ってくれるクロマツの苦労を実感することができ、日頃何気なく目にしている樹木に対する愛着が感じることができました。目隠しをして聴いた風の音や匂い、触れた木の幹の温もり、意外と美味しかったドングリの香ばしい味と共に五感で感じた新鮮な体験。分かりやすく教えていただいた森林インストラクターの上江洲様、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

■参加者のアンケート

<プランツウォークの感想> 
・日頃歩いている公園の樹木について多くの発見がありました。
・春の若葉の頃、夏の木陰、秋の紅葉の頃にまた開催していただきたい。
・こんな身近にいろいろ植林されているのを知り、見る目が違って散歩が楽しみになりそう。
・とても楽しく勉強になった、定期ツアーとして公園が企画してもよいかも知れない。 
・植物の生き方のひとつを学びました。
・普段見ぬ景色がゆっくり見られ良かったです。
・浦安は一年を通して西風が卓越していることを認識しました。
・植えられている木がカシの木(ドングリ)系が多いと知りました。
・植物の新しい知識が増えて良かったと思います。
・木の名前を知りたいと思っていました。楽しく回らせていただきました。
・総合公園も意外と多様な樹木が植えられていることを知り感動しました。

総合公園に何があったらいいと思いますか?> 
・木陰 6人
・カフェ 6人 
・文化施設 4人 
・花壇や庭園 2人