海辺のライブラリー uYoga 2013.6.2 どこまでも澄みきった青空の下で、傳川紀子さんに導かれて身体を動かせば世界が変わることを知る

清々しい風に包まれた「青空ヨガ」

海辺のライブラリーって天候に左右されるので関係者は前の晩からソワソワドキドキしているんです、実は。今回は、傳川紀子さんをお招きした「青空ヨガ」でしたので、なおさらです。でも、そんな心配も吹き飛ぶほどの晴天。予定通りにいらした傳川紀子さんの笑顔も、もう素晴らしいの一言。

傳川紀子さんのサイトに「健康になる力も想いを実現する力も幸せの源泉も、すべては自分のなかにある」「自分で、自分の、ボディー・ハート・ブレイン バランスを整えてさらに可能性を広げたい」とメッセージが。「青空ヨガ」はきっちりと一時間、ごくごく初歩的な内容でしたが、的確なレクチャーで十二分にその思いが伝わってきたように思いました。身体を動かせば世界が変わることはこんなに身近にあるんですね。


ちょっと集まってミニ交流会
空と海とが出会うところ
体幹と呼吸の関係とか、もっとお聞きしたいこともあったりもしましたが、色々と教えていただきありがとうございました。総合公園という空間をキーワードにして、様々な人と人のつながりの可能性や自分たちを膨らませてくれるものの存在を強く感じた午後。みんな笑顔でヨガポーズの記念写真!

--------------------------

傳川紀子さん

●プロフィール
「職場における、心と身体と精神の健康度」を高めることを提唱し、プログラム開発、提供を行っている。普段、コンクリートとOA機器に囲まれているビジネスパーソンに心身を開放していただきたいとの思いから、2009年より公園などで青空ヨガを開始。以降4年間、4月から11月までほぼ毎月開催しており、人気を集めている。 大手ヨガスタジオやフィットネスクラブでの指導経験を重ね、2012年より企業への出張レッスンを開始。

http://www.norikotsutagawa.com/
http://www.facebook.com/noriko.tsutagawa

● 出版物
・DVD:パーフェクトスリープDVDシリーズ(心地よい睡眠を得るためのライフスタイル、エクササイズなどを収録。5シリーズ)
・電子書籍:「疲れない身体と折れない心をつくる 7つの習慣」 「一日5分でプチ不調を解決!働き女子のための骨盤ケア」