8月のライブラリー「三番瀬で拾った貝で風鈴をつくってみんなで音色を楽しもう!」

出典 poindextr.wordpress.com
出典 poindextr.wordpress.com

 

8月のライブラリーは下記の楽しいワークショップを企画しています。

三番瀬で拾った貝を使って風鈴【ウィンドーチャイム】をつくって、みんなで総合公園の松林に吊るして夏の海辺のサウンドスケープを楽しみましょう!


1.材料の貝拾い

下記2つのイベントどちらか(もちろん両方でもOK!)にご参加いただくとみんなで安全に貝を拾っていただけます。

 

7月5日@三番瀬

浦安三番瀬を大切にする会さん主催の下記イベント。②からの参加も可

日程:7月5日(日)

①9:00-10:00 三番瀬ミニクリーンアップ

②10:00-    三番瀬を学ぼう!

参加は①、②のどちらでもOKです。

詳細は、三番瀬環境学習東京湾の生き物のゆりかご「三番瀬」を学ぼう!

 

7月19日@舞浜ビーチ

ウラピカプロジェクトさん主催のウラピカ舞浜ビーチ清掃活動。

日程:7月19日(日)

①10:00〜11:00 ウラピカビーチ清掃
②11:00〜12:00 ビーチで貝殻拾い
参加は①、②のどちらでもOKです。
場所:舞浜ビーチ(運動公園陸上競技場先の海辺、地図を参照してください)

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zq_KH9mgKRRM.kqREuaqPQkYc
服装:ビーチで作業ができる恰好(軍手、帽子、長靴等)
備考:トイレは運動公園の陸上競技場まで行かないとありません。
車でお越しの場合は運動公園の陸上競技場側の駐車場を利用できます。
遅れて参加、早めに終了もOKです。
保険加入のため当日受付で名簿の記入をお願いします。

 



こんな穴の開いた貝を拾ってください!


この穴は、最近各地の海で増えている外来種のツメタ貝という貝によって襲われた貝です。残念なことに三番瀬にも増えているようです。




出典 穴あき貝の秘密


2.風鈴つくりと鑑賞

日程:8月1日(土)15:00-18:00 (雨天の場合は、翌8月2日(日)の同時刻に延期)

場所:浦安市総合公園の松林


ワークショップ形式で初めてつくられる方も簡単につくってもらえるようにレクチャーしますので

お子様と一緒にお気軽にご参加ください。

完成した風鈴は松の枝にぶら下げてみんなで音色を楽しんだ後、ご自宅にお持ち帰りください。

 

※貝の他、各自気に入った材料があればお持ちください。

※レジャーシートは海辺のライブラリーで用意します。

※食べ物や飲み物は各自でご持参ください。